TURI.

関東だけどちょっと田舎に住んでいるフリーランスエンジニアのブログです。

エントリーするルール

yuzuusagi.com 引き続き、ゆずっこさんのブログにお世話になっています。 好きな形とは、①週足の流れを見て②月曜東京高値安値にひきつける形です。 <見送る形> 週足が上↑で、水曜日の時点で月曜火曜の東京安値を下回っていたら↓、方向がばらばらなので見送…

ボラリティ と ボリンジャーバンド

FXには色々な指標がありますが、個人的にわかりやすいのは ・ボラリティ ・ボリンジャーバンド 「ボリンジャーバンドの2σに触れたら逆張り」が特にわかりやすいのですが、2σに触れたあとの動きの予想ができなくて(触れたんだから逆に動くんだけどね。笑)、…

雇用統計週をどうするか?

www.projectcairo.org うーん、ビッグウェーブに乗れる気がしません。 荒れる相場には予測がむずかしいと思うので、私のような素人が手をだして良い代物ではない気がする。 もちろん、その時の期待度や予想によってチャートの動きはかわりますが、雇用統計発…

人間ドックを検索していたらFXを始めていた

30過ぎて身体のあちこちにガタがきています。 1日中パソコンの前で座っている生活な上、運動習慣がなく、食事の偏りがひどいです。 女性専用の人間ドック存在を知り、いろいろ検索していたら、ゆずっこさんいう方のブログに行き着きました。 yuzuusagi.com …

フリーランスで窮地に陥ったらできること

フリーランスになって5年ほど経ったので色々まとめてみようと思います。 私はもともとIT系会社員で、同じ業種で独立しました。 まったく違う業種で独立する案もありましたが 「え?なんで?すぐに売上になるスキルがあるのに無駄にするの?」 と経営コンサ…

友だちが少ない人の方が信用できる?そうなの?

人間関係の悩みが嘘のように解消される方法 - 未来は変えられるの? 人間関係に悩んでいたわけではないのですが、思わず読みいってしまったこの記事。 この記事の中で、『友だちが少ないほうが信用できる』というお話が出てきました。 私自身は友だちが少な…

超絶真剣に悩んでいる。大金持ちになりたいんだ!!

最近どうしたら大金持ちになれるか、真剣になやんでいます。 ほんと冗談じゃなくて、真剣です。 お金持ちになりたい。 お金持っていると見える世界が絶対ある。それが見てみたい。 ホリエモンが月100万円稼げるようになると世界が変わるっていってたし。

フリーランス4年目ようやくfreeeを導入→かなりイイ!

いままで弥生青色申告を使い続けていましたが確定申告にも慣れてきたので、freeeを導入しました。

「女子が嫌いな男子」と付き合うメリット

最近、とても気になっている人「しんさん」の記事↓ ximcataguele.hatenablog.com タイトルを 女子は「女子が嫌いな男子」が好きというメルヘン と空目していました。 で、男性がこの事に気がついているとは!?と驚愕してました。 勝手にすみません。 しんさ…

フリーランスの女性エンジニア

あなたの職場、女子率低すぎ?データで見る女性エンジニア&デザイナー(フリーランス編) | レバテックタイム仕事のパートナーが《女性でパソコンに詳しいフリーランスな人》が見つからないと嘆いている。そもそもIT業界に女性が少ないからなー。正確な数字…

頭の中を具現化する努力を怠っている

榊一郎先生による創作論:余滴「なんか書きたいけど、それだけ」という生徒への指導を巡って - Togetterまとめ正直、お金のもらえない執筆はテンションが上がらない。だから、執筆はキライなんだと思う。ただ、お金をもらっている執筆でも、頭の中を具現化し…

2015年本当に出生数が増加していた

「2014年に妊婦が多い」とぼやいてつぶやいていたのですが 本当に出生数増加していたよ!! news.yahoo.co.jp

はてなブログのアプリで毎回戸惑うこと

『プレビュー』 『下書きとして保存』 があるのに、『公開』がない!! プレビューを押すけど、公開できず。 あ、そういえば『公開』は右上だった・・・ という流れを毎回やってしまう。 しかもさ、 文字入力中は『公開』じゃなくて フォルダのマークになる…

コルポ診の結果=cin1

これまでの経緯 子宮頸がん検診にひっかかる →HPV検査=リスク高 →コルポ診 ときました。 コルポ診を受けたとき 『大丈夫そうだねー』と 先生が言っていたので あまり心配はしてなかった。 で、結果はcin1。 軽度異形成なので経過観察。 3ヶ月後にまた受診す…

カルテ開示請求のこと

そういえば1年以上まえに カルテ開示請求の記事を書いていた。 log4j.hatenablog.com 1万円くらいで入院中のカルテを取り寄せることができました。 サマリは請求しなかった。高いし。 サマリはカルテをわかりやすくまとめたものだから カルテあれば別にいら…

コロポスコープじゃなくて、コルポスコープだったよ!

先日の記事で「コロポスコープ」っていってたけど ただしくは「コルポスコープ」だったよ!

がんの可能性があってもビジネスパートナーに心配はかけられん

ビジネスパートナーAさんと打合せ。ふとAさんがこんな一言。「最近採用したアルバイトさんが、健康診断にひっかかったから辞退させてくれっていうのよー!」・・・すんません。実は、私もなんです。とはいえ、今の段階では伝えるべきではないと判断。苦笑い…

コロポスコープの予約

病院から電話をいただいた時次の予約を決められませんでした。なので、改めて病院へ予約の電話。とても混雑していて予約が取りにくかったのですが看護師さんが何とか都合をつけてくれました。やさしーなー。あんまり先だと年越しちゃうしね。コロポスコープ…

子宮頸がん検診にひっかかった

11月28日15時すぎ土曜日だというのに病院から電話。子宮頸がん検診にひっかかったのでさらに検査が必要だそうな。よくわからんがこわいなーじわじわくる。

田舎の良いところ

私は車で都会に行けるくらいの田舎が好きです。仕事には不自由しないし、なにより落ち着く。 たまに、仕事で都内にいくと気持ちがざわざわして帰りたくなる。 母にこのことを相談したら「あー都内は緑が少ないからねぇ」といっていて、妙に納得した。 私の姉…

新しい趣味=投資

私は、経済の話にまったく興味が無い。30歳になるのに、これはまずいと思っている。 なんで?だってちゃんとした社会人は、経済の話をするものでしょう? 「株価がー」「日経平均がー」「ダウ平均がー」 大人として、こういう話ができるようになりたい。そし…

カルテ開示請求してみた。 その2

【関連記事】 カルテ開示請求してみた。 - とあるエンジニアのブログ(・∀・) ■カルテ開示の費用を高額にしないためにはどうしたらよいか? ***** 費用の話をする前に・・・ 普通、どーいう人がカルテ開示請求するかというと 治療に不信感をもって開示・…

カルテ開示請求してみた。

2003年に個人情報保護法ができて 患者は自分のカルテを見る権利を得ました。 が、ネットでカルテ開示請求について調べると 「見ることができませんでした」 「先生にお願いしたら、怒り出しました」 など、ひじょーにネガティブな情報が一杯・・・。 個…

100均のすのこで作った棚が壊れた

四年前くらいに100均すのこで棚を作ったのですが、気がついたらグラッグラになってました。よくみたら、釘が抜けてるではないか。。釘って抜けるんだな。

寝れねー

仕事して気が高ぶってて、寝れない。昼型の生活にはなれそうもないな。

ネガティブな季節ですね

ウツな人達が、ぞくぞく鬱シーズン突入です。妙にテンションがあがってるなーと思ったらウツ突入のサイン。季節の変わり目は、みんな大変ですね。次の鬱シーズンは春か。

最近妊婦が多い

タイトル通り。今年に入って妊娠する人がドンドン増えてる。出産済みも含めたら、10人近くになるんじゃないか・・・。こんなのも景気のせいなんですかね。それとも増税のせいですか?

二俣川試験場で免許更新

二俣川運転免許試験場で免許更新してきました。あらかじめネットで無料駐車場があるか調べて行ったのですが、あるはずの無料駐車場はありませんでした。笑ちゃんと調べないとダメですな。運転免許試験場の有料駐車場が昼間700円で停められたので良かったです…

人体の不思議。

あーイライラするお。(`・ω・´)ムキッ 女性でイライラしやすい人は、イライラ日記をつけて、生理周期との関係を調べると良いと思います。数ヶ月でイライラのパターンが判明して便利ですよ。 一般的に言われている女性の生理周期とイライラの関係がありますが、…

映画 オール・ユー・ニード・イズ・キル

映画 オール・ユー・ニード・イズ・キルを見てきましたよ(・ω・)3Dで見たかったけど、ゴジラに3D枠を奪われていて2Dに。くっそー。ネットで3Dの評価を見たら、あまり良い評価じゃなかったけど、、、見れないと余計に見たくなる!!