TURI.

関東だけどちょっと田舎に住んでいるフリーランスエンジニアのブログです。

カルテ開示請求のこと

そういえば1年以上まえに

カルテ開示請求の記事を書いていた。

 

 

log4j.hatenablog.com

 

1万円くらいで入院中のカルテを取り寄せることができました。

 

サマリは請求しなかった。高いし。

サマリはカルテをわかりやすくまとめたものだから

カルテあれば別にいらないなーと判断。

 

 

9年前のカルテなので

本当にギリギリでしたが

大きな病院だからちゃんと保管されていました。

 

当時の先生と顔をあわせて

気まずい思いをすることもなかったので

ほんとうに快適なカルテ開示請求でした。

 

病院によって対応は変わると思いますが

大学病院だったらちゃんと対応してくれるはず。

訴訟を何回もされている病院だったなおさら。

 

診療所、クリニックレベルはわからない。

嫌がる人いるらしいからね。

若い先生は、病院=サービス業という認識があるから

ちゃんと対応してくれるかもね。

年配の方だとダメかも。