TURI.

関東だけどちょっと田舎に住んでいるフリーランスエンジニアのブログです。

カルテ開示請求してみた。 その2

 

【関連記事】

 カルテ開示請求してみた。 - とあるエンジニアのブログ(・∀・)

 

 

 

■カルテ開示の費用を高額にしないためにはどうしたらよいか?

  

*****

 

費用の話をする前に・・・

 

 

普通、どーいう人がカルテ開示請求するかというと

治療に不信感をもって開示・・・だと思う。

そういう人は、全ての情報を開示してもらったほうがいい。

訴訟するなら少しでも証拠があったほうが有利なはず。

 

 

ここから先は、私のように興味があるけど、予算はない!

というケースの話です。

 

*****

 

 

病院にカルテ開示について問い合わせたので

カルテ開示にかかる費用が何となく見積もれるようになりました。

 

 

まずは、カルテにはどんな情報があるか整理してみる。

 

 

  1. 入院カルテ 50円/両面1枚
  2. 外来カルテ 50円/両面1枚
  3. 入院~退院までの概要説明(サマリ) 3000円/1入院
  4. 検査結果 600~1000円/1枚
  5. 入院時に日々検温した結果とか 150円/1枚

 

 

たとえば、2回の入院だったら

 

入院&外来カルテ×40枚×50円=2000円

サマリ×2回×3000円=6000円

検査結果×5枚×800円=4000円

検温結果×2枚×150円=300円

 

+開示手数料3000円

 

=合計15300円

 

 

こんなもんかな。結構高い。

 

 

 

でもまぁ、病院の側に手続きも大変だし

妥当な金額かな、と思う。

 

 

ちなみに、カルテ開示のお金は保険ききません。

 

 

私の場合は入院8回だったので

サマリだけでも結構な金額!!!

全部開示してもらったら、そーとーな金額が必要。

 

 

 

というわけで、まずはカルテ開示の目的をはっきりさせることにした。

 

◎カルテ開示の目的

1番の目的は、入院時の様子が知りたい。

2番の目的は、病名が知りたい。

3番の目的は、いつ入院していつ退院したのか知りたい

 

 

私の目的はこんな感じ。

色々治療してもらっていたけれど、病名を聞いていなかった。

たぶん、小さいときだったから親にだけ知らされていたんだと思う。

 

 

 

この目的を満たす為に最小限必要なのは、

入院カルテ&外来カルテ。

 

 

サマリーもいるんじゃね?と思ってたけれど

サマリーは概要なので、同じ内容が入院カルテにも記載されています。

なので、不要!

 

 

 

入院カルテ&外来カルテだったら

50円/1枚だから、金額は安くなるはず・・・。

 

 

あとは枚数が分からないとなんともいえない。

1回の入院で、どのくらいカルテを書くのかが素人には想像がつかない。

1ヶ月で20枚くらい書くのだろうか・・・。

 

 

1ヶ月20枚として8回入院だと

 

カルテ160枚×50円

開示手数料3000円

=11000円

 

 

痛い出費だが、ぎりぎり払える・・・。

 

あとは、病院にいって相談しよう。

 

 

 

次に続く。

 

 

 

log4j.hatenablog.com